エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

3/5 4日前の卒業式の話

ええええ、遅くなりましたとも(ぁ
エアリーズでございます。

4日前のことですが、卒業式に出席してきました。

いや~長かったですね、6年間。

中高一貫コースの謝恩会とかでは「長いようで短い6年間」とか言われてましたが、まあ生徒の一実感としては長かったなぁと。
なんたって、
俺が体育祭でブルーマンしたのが2年前
俺が中学校で生徒会長してたのが3~4年前
俺が中学受験して今の大濠に入ったのが6年前ですよ

恐ろしく昔のことのように思えますわwww

ついでに、その生徒会長の時代に補佐をしてくれてたのがまばたきで
中3の終わりから仲良くなったのがほんこんさんと思うと、そこらへんの付き合いも長いんだなぁって

余談ですが、あいいろ君は(あんまり記憶ないけど)小6から、フチ・ネドバルⅢに至っては小4から知ってるんですよねぇ

俺も年取ったもんだなぁ(ヲイ

そんなことを思いながら出席してきた次第です。

お世話になった先生も多いですし、(特に入学すぐ辺りで)先生方とウチの親が一悶着したりもしましたが、なんだかんだ言ったってこの学校で良かったんじゃないかなぁって思ってます。
3学期始め、ウチのクラスのTK辺りから「さっさと卒業したいんじゃないですか」なんて言われたけれども、実際嫌なダチも多かったけど、コミュニケーションなんてそんなもんだろうし、そんな中であれだけ6年に渡るダチが作れたのも、まあ俺としては上出来だったんじゃないかなぁwww

卒業式前の歌唱練習では、当然ながらわが校の誇る素晴らしい(笑)音楽教師による熱い(笑)指導がありましたwww
なんだろう、言ってることは間違ってないはずなのに無茶苦茶曲がって聞こえる(特に国歌)、それと「仰げば尊し」でそんな歌い方はできませんwwwなんてこともありました
でもまあ、「進軍歌のように歌え」と言われたわが校の校歌もこれが限りと思うと声もでるもんですね。

あと、卒業式・謝恩会の後は友人Dolphinの別宅(正確には祖父宅だとか)で徹夜で遊びました(言ってもマリカーとスマブラ)、こういう友達が俺の大濠での最高の成果だと思います。



さて、今後の話。
まだ前期の結果も出てませんし、万が一の場合には後期入試があるんですが。
後期って小論文だけなんですよ、試験。
小論文って書くだけならできるんですが、採点したり問題点を見つけるのって先生の力が不可欠で、といってもう定期券も切れてるし毎日学校に通うというわけにもいかず
というか正直、
めんどくさい
先生方もこの時期忙しいでしょうから翌日にはできてるとも限りませんし、まあそんなわけで

このブログにいろいろ書いて行こうかなって思ったりしてます。

実際何書くかとか、それ以前に書けるかとかわかりませんが、ある程度まとまった量の文章を書いてるだけでも練習になるかなぁと。
ネタは探せば何かありそうですし、推敲とか論理性の問題とかも見つけやすそうだなぁとか・・・

まあ、出来たらですが(蹴


では、コメントにお返事でも。
フチ・ネドバルⅢ様、
実は終わってない受験勉強(ry
お前が大学生wwwwマジで想像できんわwwww
ええ、マイクラ買いました。確かに高スペックがあると楽だけど設定如何では何とかなるし
最近バージョンアップで軽くなったらしいよ(実感無し)
でも、あれ買うのクレジット要るし、俺らなら親の協力は不可欠だからフチには厳しいかも(ぇ
代行頼むと倍くらい取られるしなぁ。
あと、クリーパー先生はスポーンブロック(巣みたいなの)ないよ。
制服は旧制服で出たけど、御下がりとか使ってて6年同じのじゃないよwwさすがに俺だって身長伸びとるわwww

ほんこんさん様、
いや~感慨深すぎて何書いていいかわからんwww
まあ、まだ俺は大学生か決まったわけではないけどね(ぁ
九大前後期落ちても福大生にはなるだろうけど。


では。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:2 |

2/28  おおよそ帰還

ええ、皆々様お久しぶりです。エアリーズでございます。

時期もじきになってしまいましたが何とか戻って来れました。ありがたい事です
前回が11月半ばだったのでおよそ3か月ぶりですね。
まだここ見に来てる人居るんでしょうかwww(ぇ

さて、高3生がこの時期まで更新してなかったんですから言わないわけけには行きますまい。

過去延々と言い続けてきました俺の将来の夢第一位:「自衛官」というための防衛大学校の入学試験ですが

落ちました!

ええ、物の見事にしかも筆記の一次試験で落ちました。筆記と言ってもマークだけだったんですが、
やっぱ文系の壁は厚かったなぁ・・・・
理系で受かったダチが一人防大に行くので彼に俺の夢は託そうかなぁって感じでございます。

なお、これが昨年12月初頭の話。
その後、予定通りセンターを受けて、その自己採点の結果を見たんですが
これが思ったより良かったwww
多分ここ数年ぶりの奇跡です。
だって過去問解いたときだって160が限度だった英語が突然170ですよwww
他も諸々あったんですが、ともかくよかったんで九州大学でも受けようかと。

ともかく。なんて言えるほど旧帝大は甘くはありません。
もともと防大に次ぐ第二志望校でセンターも良かったから受けられるようにはなったんですが、ここからがまたきつい。
特に問題だったのは数学ですね
なにぶんにも、防衛大学校は私立と同じ試験方式で、数学なんていりませんでしたから。実際センターも数学だけはよくありませんでしたし。

センターの終わった1月中旬から、九大の試験日までおよそこの「数学に奇跡を!」状態で勉強した感じでした。
んで、結果。
数学には奇跡は起きませんでした。やっぱ悪かったです。
でも
奇跡が起きたのはまたも英語だったwww
予想外に取れました(たぶん)傾向としてもやや易しくなったそうですが、それにしたって解けた感じでした
やっぱ、防大の勉強で英語だいぶしてたのが良かったんでしょうか。そこらへんはよく分かりません。

そんなこんなで、いまはその九大前期の結果待ちです。発表は8日。万が一落ちてれば後期(12日)を受けるのでその勉強(小論文)はするつもりです

まあ、まだ何にもやってませんけどね!!(ヲイ

小論文ですからする内容も大してあるわけじゃなし、それ以前に今年はセンターの平均点が上がった影響で
東大崩れが片っ端から九大後期に流れ込んでるんですよwww
そりゃ敵うわけないwwwいくら元文芸部でもそんな脳はあいにく持ち合わせておりません。

そんなわけで、ずっと欲しかった「minecraft」なんてゲームしながらだいぶだらけております(ぁ



さて、ここまでが過去の話でここからがちょっと先の話

明後日、わが校の卒業式でございます
いやぁ、早かったなぁ。6年ですよ6年。
今着てるこの制服も6年ですよ(途中で制服が変わったのでこの旧制服を使ってる人は稀)
長かったのか、短かったのか

長かったよなぁwwww

まだ感慨深い話は当日にするとして、なんかそんなどうでもいい事にいろいろ思案しています。


では、コメントにお返しをば。

って、だいぶ時期が前のだよなぁwwww
フチ・(ry  だってなんだかんだ言って進路決めちまったし。
まあ、ICN辺りはアレなんだけど・・・
なお、その下の方は今度スカ等で俺にHN教えてください。んでその名前で来てくれると助かる。そりゃもういろいろと。


では、今回はこの辺で。またいつも通りのペースに戻すつもりではあります
ま、いつも通りってそんなに頻度高くないですけどねwww
未分類 | コメント:2 | トラックバック:2 |

11月13日

なんともお久しぶりでございます。エアリーズです。
えー、半年ぶりでしょうか。ここに書き込むのは。遂にZUN氏に追いついてしまったようです。

まあ、現状を報告しますと。
前の更新をした5月から本格的に防衛大の対策に取り掛かりまして、9月初頭に願書も出したんですが、その前に推薦も受けられる(評定平均値が要らない)と聞いて推薦と一般を一緒に出願しました。
んで、9月末に推薦も受けて、だいぶ手ごたえはあったんですが、11月1日の結果発表であえなく不合格。

んでその週末(先週末ですね)に一般入試を受けました。
まあ、手ごたえはあったかなぁ。だいぶ傾向が変わっててだいぶビビりました。
ともかく、それを受けまして、結果は12月の初頭に出ます。受かってれば二次試験が12月半ばにあって、最終結果発表は翌1月の24日です。

そう、センターの後なんですよ結果発表。
なので今はセンターの対策してます。しかも
防大終わってから塾の受験対策が本格化するっていうwww
実のところ、第一志望校の試験、少なくとも勉強の方面は終わってしまったので(二次は面接と身体検査)モチベーション維持が一番の課題だったりしますwww

そんなわけでどうせこれからも週末しか更新できませんし、結局月一もできそうにないですし、それ以前にここ来る連中もみんな受験生で誰も来るわけないんですが、これからも是非ごひいきにm(__)m

では。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

5/5

いやぁ。まことにお久しぶりで申し訳ない。
「まこと」と打つと最初に「真琴」と出てしまう。申し訳ない(ぁ

なんだかんだ言って、4月といい5月といい、無茶苦茶充実しております
主に勉強的な意味で
4月半ばは部活勧誘も大変だったんですが(なぜってウチに2年がいないから)
それを除けば過去問を解く日々なものですから・・・
何周もするつもりでもうとき始めてますが、実際早すぎるんですかね。まあどうせ10月には入試ですし。


さてさて、いろいろありまくったわけですが、とりあえず1番なのは
京都旅行です
4月の頭に3泊4日(内1日大阪)で回ってきました
1日目は大阪でほんこんさんと合流。これはほんこんさんの記事にも載ってるとおりです。
あいつも変わってねぇwwww
言うほどほんこんさんも髪伸びてなかったwwwこっちじゃ「ロンゲほんこんさん」は定説だったのに・・
んで、さらに9氏とも合流。俺は会うのは2度目ですが、妹は初めてだったかな。
んでこれにほんこんさんの弟くんを入れた4人でカラオケ
あまりにも定番ですが、これはこれで楽しかったもんです。
んでこれで数時間を費やしたのちに、9と別れてほんこんさん宅へ。
その途中で、俺がニコニコ生放送でお世話になってる絵師「きのころいど」さんと会いました。
目的としては、彼女から絵を貰うことだったんですが(お返しに千鳥饅頭とダクワースあげました)、ほんこんさんも絵を描くということで「出張授業」的な感じでした。
なお、俺だけ異質だったのは言うまでもありません(ぁ
そのあとほんこんさんちに行って、ほんこんさんご両親にご挨拶して、その日は泊めてもらいました。
ほんこんさんパパさんとママさんには大変お世話になりましたm(__)mこの場を持って御礼申し上げます(ここにはいないだろうけど)

んで、翌日から京都に行って、祖父と合流し以後は京都を観光したんですが
詰め込んだなあ(ぁ
言った場所が
1日目:都踊り(前々回の記事参照)・知恩院・白川北通り(コナンのモデル)・円山公園・八坂神社
2日目:大徳寺・北野天満宮・平野神社・鹿苑寺金閣・慈照寺銀閣・哲学の道・南禅寺・清水寺
3日目:水火天満宮・二条城・京都御所・伏見稲荷神社
本来は、この半分くらいしか行く予定ではなかったんですが、祖父が「ここも行こう」「あそこもいこう」といろいろ歩き回った挙句こんなことになりましたwwww

まあ大変だったといえば大変でしたかねwww。
でもまあ俺は行く先々で俳句が詠めたので良かったですが。
ここで全部書いてしまうと、また気が抜けて書かなくなってしまうので、京都の話はとりあえずこのくらいで。


つぎに、このGWの話。
みなさんはご存知でしょうか。
福岡では、GW中に「博多どんたく 港祭り」というお祭りが開催されます。
福岡では「博多祇園山笠」と並んで大きなお祭りなんですが、機会がなくて俺もまだ行ったことはありませんでしたが、
この度、俺もこの博多どんたくに参加することができました。
というのも、妹がどんたくに出場したので
どんたくっていうのは、1つのまとまったお祭りじゃなくて、福岡市内各地でその時期にお祭りがあって、それを総称して「どんたく」って言ってる感じなんですが、それとは別に、3日・4日は中心部の大通りでパレードがあって、妹は4日目のパレードに通ってる雅楽教室の関係で出ることになったんです。
俺は昼から、中心部天神まで行って別のフランス人の知り合いの三味線を聞きに行って、あちこちぶらぶらした後妹のパレードを見に行きました。

そのパレードでかっこよかった4団体
①陸上自衛隊第4音楽隊:縦横の並びから足の動きまで完全に一致wwww規模もデカくでビビりましたwwww
②福岡県警音楽隊:これまた完全一致wwww規模こそ自衛隊に及びませんが、先頭のカラーガードの迫力がパなかったですwww
③タイ王国どんたく隊:いきなり空気が変わりました。4つの縦長の旗と豹の獅子舞(かな)がエスニックな空気でした。それを足にバネつけた人のパフォーマンスがヤバかったです
④マレーシア連邦どんたく隊:また同じくアジアンな団体。背中に孔雀つけた人などこれまたかなりの迫力でした。

それとは関係ないですが、金光教のパレードは迫力はありましたがちょっとばかし怖かったですwwww

ちなみに、見に行った妹のところのパレードは
怖いなんてもんじゃなかったwwwww
衣冠束帯や巫女の服を着た人たちが龍笛やら篳篥を吹いて歩いてるんですよwwwww
ざわついてた周囲一気に静まりましたwwww
なんというか、神々しいwwww


最後に、大阪の話で登場した「きのころいど」さんに俺のサムネイル画像を描いてもらいましたので、プロフィール絵が変わってます。



さて、
やっぱ書きすぎたかな(ヲイ

とりあえず、コメントにお返事を。
まばたき様
マイナス面を強調することは、得てして反対の行動を推進するものだから決して蔑ろにしてはいけないんだろうけど、あんなのばっかり見てて気が滅入ったって意味がないと思うんだ
一時期「水ねぇwww」って思ってたけど、最近じゃ逆に「水ありすぎwwww」と思ってたりなかったり
コストコ言ったら棚半分ミネラルウォーターだったよ。軽くはみ出すレベルでwww
楽観的になるのもネタに使うのも不謹慎じゃないと思うんだよね。
そりゃ笑いものにするのはどうかと思うけど、一番罪なのは「忘れること」でこれが大衆としては一番陥りやすい現象だから、忘れないように常に何かしかの物になっていくのは良い事なんじゃないかな。
レイアウトはなかなか難しい。特に進展の激しい原発問題はねww
4月1日は旅行の準備でそれどころじゃなかったよwww

ほんこんさん様、
分かりやすく。はモットーだったけど、基本「伝えるもの」である以上は新聞的言い回しが望まれるようで・・
作った俺はかなりどうかしてたと思う(ぁ
承認待ちになってたが、あえて晒しものにしてやろうと思って公開(ヲイ


では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

3/23

さて・・・前からアラブの情勢を語ろうとしてましたが、出来なくなりました。
これは言うまでもないですよね。
東北・関東大震災です。
過去最大級M9.0の地震、そして10mを超す津波。
もはや1万人を裕に超える死者・行方不明者。
俺が初めてこの地震を知ったのは地震が起きた金曜日の夕方。外出してた時に父から電話があって知らされたんですが、そのときはまさかこんなレベルだとは思ってもみませんでした。

だって、阪神淡路大震災を超えたんですよ?
地震の規模でいえば180倍、被害者もこの調子なら2・3倍は行くでしょうね。

んで、ここ200年レベルで巨大な震災の前に俺が1週間以上も置いてたのには理由がありまして。
解説というかまとめのようなのを作ってました、しかも英語
俺の英語の成績を知るここのリア友なら鼻で笑われそうですが、あの直後、特に外国の知り合いから無事を確認する連絡が結構来ました。話ではどこでもそうだそうです。
大阪あたりでも揺れは感じられたそうですが、少なくとも福岡ではほとんどありませんでした。もはや皆無と追ってもいいんじゃないでしょうか。
要は、日本最大の危機ではあっても全日本国民が被災したわけじゃないんですよ。
なので、ある程度詳しく何処が被災したのか・どんな被害を受けた(受けている)のか・いまどのような救援が行われてるのか。このあたりを外人にわかるようまとめたんです。

といっても俺は専門用語とかはわかりませんので(特に原発問題)そこはある程度通じるレベルに書き換えました。つまり正確性は完全でないということです。
なんというか、素人向け・取っ掛かりくらいの内容にしかなってません。
本当は、文法も滅茶苦茶で母に校正を頼んでかなり迷惑掛けちゃったんですけど(殴
でもまあ、これで1週間潰したくらいですし(ヲイ)まず俺がずっとテレビ・ネットの前で調べて分かったことを並べたつもりです。
以下にそのファイルを公開します。もし外国人にお知り合いがいらっしゃるような方がおられましたら、拡散していただけると幸いです。
ダウンロード先
ちなみに、俺を知ってる人間なら多少見当もついてるかもしれませんが、俺の文章なので[お先真っ暗]な内容にはしてません。

当然、これだけ巨大な地震ですでに多くの方がなくなられている中で、[未来は明るい]だなんて言えっこないです。
でもこれから最悪な未来だとも思ってないんです。定言命法的に[未来は明るい]とは言えなくても仮言命法的に
[この危機を乗り越えれば、未来は明るい]
って位言っていいんじゃないですか。

この地震が来るまで、史上最悪の災害は阪神淡路大震災でした。
でも、それからの日本は下がる一方だったでしょうか。
俺の聞くところによると、震災後ある程度特需が発生したという話でした。
当然、経済がよくなったから亡くなった方々が報われるとは言いません。
でも、だからこそ被災した町を今まで以上に豊かにすることでその方々を偲ぶことになるのではないかと。
もちろん、阪神淡路大震災と今回の東北・関東大震災を同列に並べる気はないです。
俺はむしろ、この史上最悪の危難を乗り切り、景気をつけて(いろんな意味で)これから発展させていけると思ってます。

これからも数が増えていくであろう被害者の方々には深く哀悼の意を捧げなければなりません。いま苦しい避難所生活を強いられている被災者の皆さん・計画停電で辛い思いをされている多くの人々を自分たちは全力で応援しなければなりません。
そこはどんな言い方をしても変わりません。でも言いながら向くべき先には「より良い未来」を考えなければいけないと思います。
そのための最大の手段として、募金活動があるでしょうし(ちゃんと信頼できる募金先を選びましょう)直接関係なくても、応援のための歌・絵などの製作も意義あることだと思います。

ピクシブなどではかなり多くの応援絵が見られます。参照
これに対しては「被災者をネタにするな」など批判の声も結構聞きますが、俺はこういう作品に賛成しますね。
作者の皆さんが「ネタ」として使ってる訳ないじゃないですか。そこに「がんばれ」の言葉があれば勇気づけられる人たちはきっといます。もし、被災者でこのような絵を不快に思うのであれば見なければいいんです、見ることは強制されるものではありませんから。
また、応援する俺たち自身のモチベーション向上にもなると思います。この地震は1年2年で何とかなるものじゃない。メディアも落ち着いてきたら報道も減るでしょう。
その時も、なお苦しむ被災者の皆さんを忘れることなくできることをするために、このように応援の気持ちを形に残すことは重要だと思います。

東北・関東大震災の被害・影響は甚大です。最近ウチの古典の先生が折に触れて
「みなさんはほんと大変な時代に生まれてきましたねぇ」
って言いますけど、それは悲惨なだけのことじゃないと思ってます。
俺たちが頑張るための動機はいくらでもあるんです。
人は、悲惨で大変な時ほどがむしゃらで死にもの狂いになります。
そうして頑張った結果は自分たちに限らず、後世までの恵みになるんです。
今俺がこうしてPCの前で文章が叩けるのも、戦後の悲惨な時期をがむしゃらに頑張ってきた先人たちがあればそこでしょう。
今度は俺たちがそんな先人になるときじゃないでしょうか。
さっき、全国民が被災者じゃないと言いましたが、実際俺らも地震の影響を少なからず受けます。
でもそれを必死に乗り越えれば、それだけの見返りが自身と周りに返ってくるんです。
あんまり精神論ばかり言うと説得力に欠けそうですが、この震災を受けた地域が復興のなかで今まで以上に発展し、日本を引っ張っていくことも有り得るんです。そして、そうさせるのは紛れもなく俺らなんです。

再三申し上げてますが、このたびの地震で被災し、亡くなられた方々、苦しい避難所生活を送られている方々、他計画停電や様々な被害を受けている方々、また未曾有の事態に混乱しながら・非難を轟々と受けながらも必死に対処に当たっている方々には心からお悔やみ申し上げます。
これから日本全土が必死に復興に当たり、地震という謂れなき被害の後片付けをしていくことになります。
でもそれが終わった暁には、さらに良い未来があると信じてやみません。


以上、長文・乱文失礼しました。



以下、コメントにお返事を。
まばたき様、
このあと1週間くらいにはアラブのネタを出すつもりだった・・・orz
スーパーとか3段とかの雛壇もあるし、そういうのでも出しとくといいんじゃないかな?
未婚の女性がいるおうちなら、まあ出してて損はないでしょうし。
受験生だけどね。きっと勉強にもなるよ古典とか(何


では。
論説 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
