エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

12/31 大晦日

さて、いよいよ大晦日となりました。
さっき横で紅白歌合戦もあってたし、明日は三社参りですよ。
今日も卵焼き作ったり机の周り掃除したり、まあやはり忙しかったです。

しかし、この2009年を振り返るといろいろありましたなあ。
数十年ぶりに政権交代したのが一番大きかったでしょうか。世界同時不況は相変わらず大きいですし、来年もいろいろありそうです。

自分に振り返ると、去年のように生徒会長とかをしていたわけではありませんが、やはり大きな一年でした。
このブログを立てることにもなりましたし、key作品にも出会いました(ここ結構でかい)初めてフィギュアも買いました。
・・・って全部2次元じゃねぇかwww(フィギュアは2次元です)
まあ、それでも良いと思うんだよ。

さて、来年はなにがあるのでしょうか。楽しみですね。
あ、そうだ。来年になったら早めに小説をネットにうpします。
まあ、詳しいことはいずれ(ぁ

では、流石に今日は皆も忙しいようでコメントはいないので、ここまで。
では

良いお年を~
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

12/30

さあ、師走もここに極まれり。と言った感じで何となく空気もせわしなくなってきましたねぇ

かくいう自分も、
一昨日:年賀状作り(リア友の皆さん心してかかれ!)
昨日:だいだい収穫(in母の庭)&年末の食材購入
今日:おせち作り(前半)&大掃除(机の周り)

とまあ忙しくやっておりました。
特に面倒だったのは今日の大掃除ですね。
我が家に来たことのある方はご存知でしょうが、俺の机の周りは異常に汚いんですよ。
それを今日、おせち前半の栗きんとん・数の子・田作りを作り終わった(with家族)3時からすべて片付けたんですから、その行動自体は奇跡にすら思えます(ぁ

あ、言い忘れてましたけど、俺料理できるんですよ!?
和食だけですけど(蹴飛
でも、魚捌きはできます。あと、イカとかの魚介類も一部捌けます。
・・・あまり自慢になってないな(殴打


では、コメントにお返事を
まばたき様
そうですね、現在ほど税金をかける必要は無いでしょう。
まあ、上級公務員程度が妥当かなぁ。皇室の方々には職業選択の自由なんて無いんだし「必要最低限でおk」ってのも違う気がする・・・
個人的にはカリスマ性は利用したいですな。
まあ、国内においてそれは全く必要ないですけど。海外において、天皇が行くだけで政治もしなきゃいけない首相が行く数倍の意味があって、かつその国に文化的アプローチができるんなら、この「カリスマ性」とやらはこれほど使えるものはない。
努力や能力で「天皇」になれるものじゃないんだから、その存在自体を残していくことに意味はあると思うんだがなあ。

話変わってクリスマスの件
ええ。ほんこんさん泊まっちゃったんですね。小説の題名も決定は夜1時だったと言う・・・
動画、貼って何が悪い!!(開き直る)(跳蹴


ほんこんさん様、
我がリア友らでは男子校という関係もあって比較的「クリスマス廃止済み」は多いかと思う。(可若見らは除く
そんな中、小指も居ないのにせっせとクリスマスのお菓子作ってたウチの妹はどうなのよ。と



では、明日更新する気が失せないように、送年の挨拶は残しておきます(何かのフラグ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/24

さ~て、今日はいわゆるクリスマスイブですね。

ということで、これをうpらずにはいられません。

いや~本気で妬ましい。
パルパルパルパr(ry
なお、これブログ2回目です。

あ、今日はほんこんさんがウチに泊まってます(現在進行形)
田舎ではないです(ぁ

ネタが他に無いので、コメントにお返事を

まばたき様、
ジムのトレーナーさんに聞いた結果「できるだけゆっくりした方が良い。その中で重くした方が筋力がよく付く」と言うことだったので、取り敢えずテンポはそのままにしようかと。
現時点では、筋肉疲労はそんなに無いので、タンパク質だけよくとってしまいます。
レストは・・・・頑張ります(ヲイ

ほんこんさん様、
まあ、オチが「じつは古典の方が危なかった」というwwww俺文系だし。
酢弱とかは・・・頑張れ(人の事言えた義理か
とまあ、本人の目の前で書くのもアレですが・・・

普通蒼様、
お褒めに預かり光栄です。実のところ20分程度で仕上げたもので、大した出来では・・ゲフンゲフン
印刷しちゃったんですか・・・いや、いいんですけど恥ずかしいものですな
HPの件、了解しました。変えときます(未来形)
小説・・・そういえばまだ更新してなかった(ぁ


では、今回は時間も無いのでここまで。
・・・・・・・・最後に

ノシ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/23 天皇誕生日

お久しぶりです、長らくお待たせしました。
では、予告通り語ろうと思います。



今日は、国民の祝日「天皇誕生日」ですね。
なので、基本的に今日は休みだった方が多かったのではないでしょうか。(俺たちは学校がありましたが)
最近は小沢さんの件もあったので、天皇について語ろうと思います。

そもそも天皇とは何か。
起源は千五百年ほど前の古墳時代に台頭した大和朝廷の主君「おおきみ」で、奈良・平安時代と続くにしたがって日本の君主としてその地位を確立した家系(天皇家)のリーダーを指します。
また日本の神話「古事記」では、天の主神で太陽神「天照大御神」の弟の子孫として天皇は位置づけられています。


では、ここからが本題
天皇については「いなくて良い派」と「いて良い派」がいます。
俺は後者です。


第一の理由に、国際関係では「外交儀礼」と言うものがあり、いわゆる目上目下の関係です。
これは、"各国は平等"という点から代表する主体の違いで生まれたものでしょうが、
法王=皇帝>国王・女王>大統領>首相の順と規定されているそうです。
天皇は「皇帝」の扱いなので、事実上外交儀礼トップに君臨しています。
まあ、ただの儀礼で大した差は無いのですが、これは見ている側に影響を与えるということが言えると思います。
つまり、他国の国民からみれば天皇は「うちの国のトップが頭を下げてる相手」になるわけで、心理的に与える影響は大きいのではないでしょうか。
これは、明らかに日本が得をしている。と俺は考えます。先進国のほとんどが白人国家であるこの世界で、名目上一番偉い中にアジアの天皇がいることは、世界にとって良いことではないでしょうか。


第二に国内での問題が挙げられます。
もし、上の理由だけなら天皇がいなくても大きな問題はありません。
しかし、もっと現実的に考えると。天皇を廃止したらどうなるでしょうか。
間違いなく3桁の右翼の方が殉教(自殺)します。普通に崩御しても何人か割腹自殺するんですからその勢いは計り知れません。
そして、そのいわゆる極右の中には国内の超有名人にいるわけです。たまにスキャンダルにもなってますし。
すると、その有名人が亡くなったことで後追いも発生しかねません。
結果、すごい数の人が連鎖的に自殺する可能性を孕んでいます。これは文化的に見て非常に痛手になるでしょう。社会不安はいうまでもありません。

また、歴史的に見ても、千数百年前から直系で続いてる家系など世界でも稀です。しかも、ずっと日本の君主であり続けた。日本史を語る上で天皇の存在は絶対に外せません。天皇は最上級の人間国宝でもあるわけです。


これらのことから、日本の天皇は必要だと俺は主張しているわけです。


これに対して「象徴天皇制は国民主権を阻害する」という考えもあるようです。
かくいうウチのの現代社会担当の先生が「憲法一条(天皇の地位)改正派」なんだとか。

これに対しては、もっと実際的に見る必要があると思ってます。


現在の天皇に政治的な権力は一切ありません。天皇の名の国際的大きさはさっき言ったとおりです。
実際に日本国民してて、俺は主権が天皇に害されている所を見たことがありません。
むしろ、各国の政治家と話をして、日本の政治に何も口出しの出きない天皇さんはかわいそうにすら思えます。

そもそも、歴史的に見て天皇が独裁者だった時というのは非常に少ないのです。
考えると、天皇が政権を握っていたのは、奈良平安時代・建武の新政・明治~第二次大戦中しかないんですね。
しかも建武の新政はほんの数年、奈良・平安期も桓武天皇などを除けば、ほとんど太政官が政治を指揮し、明治から第二次大戦までも天皇が実際にしたのは「王政復古の大号令」くらいで、つまり「天皇はずっと日本の君主」でありながらその殆どは名前だっただけのようです。

余談ですが、「では殆どは誰が政治をしてたのか」というと、官僚なんですね。
平安期までは太政官などで、あの江戸時代でさえ一部を除けば老中が政治をしてたようです。官僚政治というのは民族的なモノなのかもしれません。

話を戻すと、象徴天皇制はわざわざ変えるほどのものでは無いでしょう。
むしろ、その歴史から考えれば、イギリスのように立憲君主制の方が柄に合うのではないか。と俺は考えるほどです。「君臨すれど支配せず」って今の天皇制と変わんない気もしますね。どちらにしても、実態は官僚政治になるでしょう。



結論をいうと、今の天皇は世界のラスト・エンペラーとしてずっといた方が良いだろうと。まあ、こんなことをいうからakとYaS耕地から「右翼だ」って言われるんでしょうけど、でも日本の利益を考えればそっちの方がよっぽど都合がいいだろう。と俺は思うのです。
論説 | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/1

皆さん、いよいよ師走ですね。渡る風も寒くなり、年末独特のせわしなさが徐々に感じられてきました。

さて、今日で期末試験が終わったんですが。
物理死にました\(^o^)/
軽くRED ZONE(赤点範囲的な意味で)です。


しかも、前日に「ktkr!!これで勝つる!!」って程勉強した数学が全敗・・・
現在、とにかくテンション上げて小説書いてます。
さぁて、ヒロインどうしようかな~

あ、ついでなんで俺の好きなRED ZONEのMADも


さて、次回あたり語りたいです(希望形

ではコメントにお返事を
まばたき様、
あ、筋持久力を付けるためにゆっくりしてるんじゃなくて、もともと重めでできるだけゆっくりやろうと。
まあ、重めと言っても俺の筋力だと初心者レベルなんだが・・・
んで、ラストのランニングマシンは「発汗を促して乳酸を流し、筋肉痛を和らげる為」らしい。持久力付けるのはあくまでおまけです。
ともあれ、貴重な意見かたじけないm(__)m参考にします(特に回数)

ほんこんさん様、
まあ、まばたきだしね。ジムにはインストラクターも居るから、相談しつつやってみるよ。
実は、このフィギュア。防衛省は協力に入ってないんだよね。製作のピットロード単独で作ってることになってる。
が、さっきの陸自の奴にしても服装の欄に「迷彩Ⅱ型作業服装、戦闘装着セット、89式5.56mm小銃」ってやたら細かく書いてるから自衛隊の許可を得てるのは間違いないと思う。
まあ、高官にもこういうのが好きな人がいるんでしょう。石破元大臣のこともあるし。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
