エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

11/23

こんばんは、試験2日前に来るのもなんですが、来ちゃったことには仕方ない。エアリーズです。

仕方ないとは言いつつも、それなりの理由はあるんですよ。
・・・
ご存知でしょう?(ヲイ


北朝鮮やっちまったなぁ!おいって話です
一応、分からない方のために参照貼っときます
北朝鮮軍、韓国に攻撃
詳しい内容は、参照をご覧ください。

まあ、実際のところ、あの辺りで北朝鮮と韓国がドンパチやるのは今に始まったことじゃないんですが、今回の攻撃がこれまでと違ったのは
・北朝鮮が先に仕掛けたこと
・地上を狙ったこと  なんです。
つまり、これまでは領海侵犯した北朝鮮軍艦に韓国軍艦が砲撃して、その海域で両軍が衝突することが多かったわけですね。
それが、今回に限って、北朝鮮は積極的に攻撃をしかけ、しかも人の住んでる島を狙ったというわけです。
全体的な被害はまだはっきりしてないようですが
韓国兵で死者2名・重軽傷14名。民間人で重軽傷6名。島の建物は70棟程度炎上損壊 ということなので、結構派手にしでかしたようですね

もちろん、休戦中の国同士なので、何が起きてもおかしくはないですが、今度ばかりは先が心配です。
北朝鮮は最近後継者に決まった金正恩(キムジョウン)の人気取りが目的で、攻撃はこれっきりとの解釈もあるようですが、やられた韓国の国民が黙ってるかどうかは・・・
兵士であっても人が2人も死んで、民間人さえ多くの被害が出てる以上、キレて当然とも思います。
韓国も戦闘機を出して警戒に当たってるようですし、北朝鮮も近隣海岸の砲陣地を展開してるということで、
如何に李明博大統領が「戦線を広げないように」と指示出してても、どっちかが1発でも撃てば再戦の可能性は極めて高いです。

そうならないことを祈るばかりですが・・・

んで、やはり気になるのが、日本への影響ですが、
当然ゼロではないでしょう。
いまだって報道はずっと続いてますし、この通りネット上での情報の氾濫のすさまじい。明日にはどの朝刊もこれが1面でしょうし。
んで、実際的な被害・影響ですが、
ぶっちゃけアメリカ次第です
韓国の同盟国アメリカが出れば、アメリカの同盟国日本が出ないわけには行きませんし、そうなれば当然海自などの出動は十分ありえます。
まあ、といっても相変わらず補給艦での海上給油や輸送機での物資支援、掃海艦での機雷除去といったところでしょうが、こっちまで何か飛んでこないとも限りません。
先の朝鮮戦争時のように特需を期待する人もいるかもしれませんが、
特需が生まれるということはそれだけかなり大掛かりにアメリカが参戦してるわけで
アメリカは日本経由で艦やら航空機を出すわけで、
最近だって北朝鮮が度々中距離ミサイルを飛ばしてたんですから
米軍基地めがけて直接日本領に攻撃を仕掛けないとも限りません
つまるところ。今後北朝鮮と韓国が再戦して、それにアメリカが手を出し始めたら日本も安全ではないだろうと。

しかし、オバマさんは世界平和を掲げて大統領になったんですから、ここで戦争なんかしないと思ってますが。

とはいえ、これまで歴代のアメリカ大統領は、必ず一回は戦争してたりしますから油断は出来ません。韓国にも米軍基地があるわけで、北がそこに攻撃すれば世論に押されて宣戦する可能性もあります。

でも、北朝鮮だって、昔みたいにソ連からのバックアップがあるわけでもないのにそこまで大々的に戦争するとも思えないんですがねぇ。
韓国が北朝鮮に攻め込んだら中国は北を支援するでしょうか。そこまでは分かりません。

いづれにしても、隣国韓国の危機ですから、文字通り「対岸の火事」とは行きますまい。
差し当たっては、
交戦地域での北朝鮮・韓国の動き
以後のアメリカの動き
は、よくよく注意する必要があるかと思います。


あと、先日のニュースで、アメリカのロスアラモス研究所の元所長に北朝鮮が新築のウラン濃縮施設を見せたという話もありましたね。
これも何か関係してるかもしれません。てか大いに関係してるでしょう。
濃縮ウランを炸薬とするリトルボーイ型原子爆弾はアメリカが無実験で広島に落としたくらい簡単に造れるんです。
北が「これは民間用だ」といっても全く信用できません。
といっても、まだ出来たばかりで、実際に原爆一個作る程度のウランを得るには来年の6月くらいまで時間がかかるはずなんですが・・・
いろいろ謎が多いです。

あと、個人的には福岡に住んでると韓国が目と鼻の先なんで、もうなんかいろいろ怖いです。


では、今日はこれを語りたかっただけなんで、これまで。
コメントは次回に持ち越します(ヲイ
論説 | コメント:1 | トラックバック:0 |

11/21

日付が変わる前後が書きやすいもんですな。
てかまあ、試験1週間前に書きやすいも何もない気もしますがwww
どうもこんばんは、エアリーズです。

最近、ほとんど好きな物の話しかしてませんが、あいにくそんなネタしか持ち合わせてないので勘弁してくれ(ヲイ

と言うわけで、最近の俺のハマりの1つが和風BGMなんですね。
てか結構前から和風BGMは好きだったんですが、最近その幅が広がったというか
まずはこれですね
SUMMER(菊次郎の夏より)
もともと、「ひぐらしのなく頃に」の「you」や、「AIR」の「夏影」などのモデルになったと聞いたので聞いたんですが、これがまたいいんですね。
さらに
Spring
これは、さっきのSUMMERを編曲したものなんですが、雰囲気が一気に華やいでます。まさに光る夏と美しい春みたいな。

こんな感じで、最近は良く久石譲さんの曲を良く聞きますね、作業用BGMでいえば

こんなのがいいですね。

あとは、やはり和風BGMですから「和楽器」が外せません
例えば

ほどほど有名でしょうか、和楽器奏者の東儀秀樹さんの曲です、篳篥・龍笛・笙などは結構好きな音なので、前から聞いてたんですが
他には、ゲーム「大神」のラスボス曲「太陽は昇る」とか、ポケモンのホウホウのBGMとかもすきですね。

・・・

よし、かなり伸びた(ヲイ



では、コメントにお返事を
まばたき様、
欲と義務の両立は大変なものです
話は聞かなくていいからカーナビ見てくれ。だったな、アレはwww
やっぱり、太鼓の達人でバチ2個は必須かぁ、どっからか用意してくるかなぁ
テスト前の娯楽の増え方は異常wwww
まあ、お互いかんばろうかwwww

では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

11/14

日付が変わる前に更新するのも久々ですなぁ
どうもエアリーズです。

これくらいのペースっていいですね。
なんとかもたせたいところです。


昨日のことですが、化学部のイベントで九大に行ってきました。
一応「研究発表のリハ」がメインだったんですが、半分以上は研究室見学でしたね。
文系の俺からすれば気まずいったらありゃしないwww
どこに行っても
「将来の夢は?」と聞かれるし・・・
まあ、それでも高分子研究の研究室とか見るのは楽しかったです
往路は先生が道に迷って大変なことになりましたけどねwww


んで、今日のことですが、妹が中古で太鼓の達人を買ってきてました
入試やらテストが近くなると娯楽手段が増えるのは兄妹そろっての癖です
んで、俺もちょろっと遊ばしてもらったんですが、
俺下手だなぁ~wwww
「ふつう」とかでもなかなか出来ないんですよ。必ずすこしテンポがずれると言いますか・・・
音程もしょっちゅう一定値ずれたりしますし、まあ俺自身が人として軸がぶれてるってことですかねwwwwww


前回付けですが、コメントにお返事を
まばたき様
大問題だ、大丈夫じゃない
一番イーノックを頼m(殴
まあ、現在リハ(ビリ)中ってことですかね
文芸部はその名のとおり「文の芸術」をする部だから、言語は何であってもそれはいいと思ってるよ
高文連のジャンルかどうかなんて言うに及ばない
今度はソネットとか見てみようかなぁ(←死フラ

最近は両部の両立よりも、両親の要望との両立のほうががががが


では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

11/11

さて、こんばんは。せめてコレくらいの更新速度はもたせたいなあとか思うエアリーズっす

さて・・・今日は(もう終わっちゃいましたが)11月11日ですね。
妹の誕生日・・・ってのは去年使ったネタですし、今年は駅に新たに出来たお店で買ったポテチしかあげてないし・・・
まあ、最近のハマりでも


そうですね、まあなんと言っても日本鬼子でしょう
もともと「日本鬼子」とは[リーベングイズ]と読んで中国での日本への最大蔑称の1つです。
最近は尖閣諸島問題から中国での反日感情の激化によって、反日デモなどニュースでもよく見かけるかと思います。
これに対して、ある2chのVIPPERが
「これさ、『ひのもとおにこ』って萌えキャラにしようZE☆(超訳)」って言い出して、各所でこの「日本鬼子」なるキャラの絵が出始めたのが元なんですね。
本スレは現在、創作発表版にあって紆余曲折を経ながらも、まとめ人さんらを中心に発展を続け、
まとめウィキでは先日、二次創作の際にキャラ固定などの為の中心的デザイン「代表デザイン」を決定し、現在もサブキャラ等のイメージ深化など精力的に活動中です
ちなみにコレがその「日本鬼子」代表デザイン
鬼子の代表デザイン
注)なお、コレは二次創作などでどれを基準に「鬼子」を造っていいか分からない人のための「代表」です。このデザインに鬼子の容姿などをを限定したものではありません。

なお、ことの発端などはコレをどうぞ

まさか、誰がこの「蔑称」に「萌えキャラ化」なんて発想をしたんでしょうか。俺は見た瞬間から感動し、そして萌え散らされましたwwww

また、ウィキなどにも書いてありますが、これが「政治目的」でないのがなお良いですねww
もちろん、蔑称から生まれたキャラなんですから一切の政治的メッセージが無い訳はないんですが、それでも、あくまで「一キャラクター」として扱うその姿勢はなんとも『粋』だなあと。
最近はMADやMMDなどにも進出してまして、流れ的にコレはオススメしようとおもいます。

また、俺も鬼子の本スレ追っかけてるうちに、自分も何か創作したくなったので、この鬼子を使って漢詩を書いてみました

 鬼子献
佳 人 似 玉 悉 皆 萌
独 坐 探 君 到 五 更
雖 鬼 子 猶 知 麗 貴
故 人 可 愛 是 黎 明
<書き下し>
佳人玉に似たりて悉皆萌ゆ
独り坐りて君を探し五更に到る
鬼子と雖へども猶ほ麗貴たるを知る
故人愛すべし是黎明なり
<訳>
美しい人(鬼子)は玉のようで、何もかも(誰もかも)が萌えている
独りで(PCの前に)坐って君(画像)を探し夜が更けてしまった
鬼の子とは言っても、やはり美しいのだと知っている
友人(仲間)たちよ、愛しなさいこれは黎明である


まあ、無理に恋歌なんて書こうとして失敗した感がありありですが(汗

まあ、もしよろしければウィキなんぞ覗いてみてください
日本鬼子まとめwiki


では、今日はコメントもないようなので、ここいらで・・・


なお、今回つかった鬼子の画像は著作権者に許諾を取ったものではありません。権利者の都合で公開を停止する可能性があります。また、鬼子に関する各種権利の管理はまとめwikiの管理人「まとめ人 ◆M3pXrrUt96」が行っており、上に出した代表デザインの著作権は「No.15 ◆BomVQKBWmRwO」が保有しています。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/6

いや~相変わらずすさまじい更新速度の遅さで誠に申し訳ない

というか、ここんと頃ひどすぎるというのは、自覚してるんです(滝汗

さて、お久しぶりです。気がついたら蚊の鳴くような秋の気配はあっという間に通り過ぎ、ウチでもストーブの出番が出てまいりました、エアリーズです。

ウェブ上での「日記」であるはずのブログではありますが、正直この速度では最近あったことなんて書いても、全然最近になりませんし(例:一ヶ月前の修学旅行)
自分がブログ設立時点でその主目的に考えていた論説も、まだ指折る程度。一回書く時間を考えるとなかなか厳しいものもございます
挙句、受験の風もそろそろと吹いてきまして、ブログ運営も雲煙が立ち込める感じなんですね。
とりあえず、もう少し粘ってみようかと。



さて、話をしよう(爆

・・・

サーセンm(__)m

とりあえず、文芸部のことでも書きましょうかね。

丁度昨日、文芸部の県大会がありました。
今年は、九州大会も兼ねていて、他県の方もぞろぞろと。
んで、開催地は日本でも特に長い歴史をもつ『大宰府』
各参加部門(俺は俳句)で8人程度の班を作り、この単位で県内外の他校との交流をしました。
んで、俺が何故か
班長
まあ、いつものことではありますが、なぜかその後も俺中心で、俺ら俳句4班は動いたって感じでした
ちょうど、その交流が「九国博の常設展示を見る」だったんで、あの辺りの歴史の好きな俺的には展示物にまつわる話などで盛り上がってうれしかったです。
まあ、県大会の分科会のほうは、やっぱりというか全然でしたけど、得るものは多かったんじゃないかなぁと。

さて、そんな文芸部でですが、私エアリーズ。最近新たなジャンルに手を出しました
その名も
漢詩
ことの発端はと言いますと、2学期初めにあった文化祭に出した部誌の反省をしている中で
「詩・短歌・俳句のボリュームが少なくて散文に圧倒されている」ってのがあったんですね(てか俺が言い出したんですけど)
なので「量を増やそう」ってことなんですが、なにぶんにも俳句や短歌は一首・一句が短くどうしても目立たない。詩は十分だけど1人2つも3つも作れない。ってことになりまして
んじゃいっそ新ジャンル開拓しようか。ってなったんですよ。
んでまずは漢詩。調べてみると予想ほど難しくはなさそうで、他校もほとんどやってないからこれはいいんじゃないかと
とりあえず、入門書を買って幾つか作ってみました。


   秋 夕 
昏 風 閑 淡 尽 秋 声
故 国 悠 々 聞 雁 鳴
過 日 叢 中 坐 炎 天
晩 晴 村 静 落 楓 軽
<書き下し>
 秋の夕べ
昏風閑淡として尽く秋声
故国悠々として雁鳴を聞く
過日叢中炎天に坐す
晩晴村静かに落楓軽し
<訳>
 秋の夕べ
夕暮れの風は閑しく淡くて秋の声(虫の音)に満ちている
ふるさとはゆったりとしていて雁の鳴き声を聞いているようだ
ちょっと前まで炎天下の草むらの中に座っていたのに
夕方に晴れて村は静かで落ちる楓の葉は軽いことよ


これは、記念すべき俺の第一首目。いちいち本文・書き下し文・訳文って書かないと伝わらないのが面倒ですが、コレまで知らなかった単語を知ったり、新しい表現・言い回しなど結構勉強になります
コレで漢文の成績も上がればいいのに

自分の場合、詩はよほど神が降臨してくれないと書けないので、こっちの方が書きやすいかも。なんて思ってます
これからはブログに漢詩とかもうpっていけたらなぁ。



では、コメントにお返事を
まばたき様、
背景変えました。ずっと桜のままじゃおかしいしね。
個人的に『夜』ってのは季節ごとの趣が強くあってすきですし、こんなのもいいなぁと。
今度も久々でした。相変わらず忙殺されてました
ごめんなさいm(__)m


ちゃんとブログらしくかけるようにいろいろ気を使わねば・・

では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
