エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

3/23

さて・・・前からアラブの情勢を語ろうとしてましたが、出来なくなりました。
これは言うまでもないですよね。
東北・関東大震災です。
過去最大級M9.0の地震、そして10mを超す津波。
もはや1万人を裕に超える死者・行方不明者。
俺が初めてこの地震を知ったのは地震が起きた金曜日の夕方。外出してた時に父から電話があって知らされたんですが、そのときはまさかこんなレベルだとは思ってもみませんでした。

だって、阪神淡路大震災を超えたんですよ?
地震の規模でいえば180倍、被害者もこの調子なら2・3倍は行くでしょうね。

んで、ここ200年レベルで巨大な震災の前に俺が1週間以上も置いてたのには理由がありまして。
解説というかまとめのようなのを作ってました、しかも英語
俺の英語の成績を知るここのリア友なら鼻で笑われそうですが、あの直後、特に外国の知り合いから無事を確認する連絡が結構来ました。話ではどこでもそうだそうです。
大阪あたりでも揺れは感じられたそうですが、少なくとも福岡ではほとんどありませんでした。もはや皆無と追ってもいいんじゃないでしょうか。
要は、日本最大の危機ではあっても全日本国民が被災したわけじゃないんですよ。
なので、ある程度詳しく何処が被災したのか・どんな被害を受けた(受けている)のか・いまどのような救援が行われてるのか。このあたりを外人にわかるようまとめたんです。

といっても俺は専門用語とかはわかりませんので(特に原発問題)そこはある程度通じるレベルに書き換えました。つまり正確性は完全でないということです。
なんというか、素人向け・取っ掛かりくらいの内容にしかなってません。
本当は、文法も滅茶苦茶で母に校正を頼んでかなり迷惑掛けちゃったんですけど(殴
でもまあ、これで1週間潰したくらいですし(ヲイ)まず俺がずっとテレビ・ネットの前で調べて分かったことを並べたつもりです。
以下にそのファイルを公開します。もし外国人にお知り合いがいらっしゃるような方がおられましたら、拡散していただけると幸いです。
ダウンロード先
ちなみに、俺を知ってる人間なら多少見当もついてるかもしれませんが、俺の文章なので[お先真っ暗]な内容にはしてません。

当然、これだけ巨大な地震ですでに多くの方がなくなられている中で、[未来は明るい]だなんて言えっこないです。
でもこれから最悪な未来だとも思ってないんです。定言命法的に[未来は明るい]とは言えなくても仮言命法的に
[この危機を乗り越えれば、未来は明るい]
って位言っていいんじゃないですか。

この地震が来るまで、史上最悪の災害は阪神淡路大震災でした。
でも、それからの日本は下がる一方だったでしょうか。
俺の聞くところによると、震災後ある程度特需が発生したという話でした。
当然、経済がよくなったから亡くなった方々が報われるとは言いません。
でも、だからこそ被災した町を今まで以上に豊かにすることでその方々を偲ぶことになるのではないかと。
もちろん、阪神淡路大震災と今回の東北・関東大震災を同列に並べる気はないです。
俺はむしろ、この史上最悪の危難を乗り切り、景気をつけて(いろんな意味で)これから発展させていけると思ってます。

これからも数が増えていくであろう被害者の方々には深く哀悼の意を捧げなければなりません。いま苦しい避難所生活を強いられている被災者の皆さん・計画停電で辛い思いをされている多くの人々を自分たちは全力で応援しなければなりません。
そこはどんな言い方をしても変わりません。でも言いながら向くべき先には「より良い未来」を考えなければいけないと思います。
そのための最大の手段として、募金活動があるでしょうし(ちゃんと信頼できる募金先を選びましょう)直接関係なくても、応援のための歌・絵などの製作も意義あることだと思います。

ピクシブなどではかなり多くの応援絵が見られます。参照
これに対しては「被災者をネタにするな」など批判の声も結構聞きますが、俺はこういう作品に賛成しますね。
作者の皆さんが「ネタ」として使ってる訳ないじゃないですか。そこに「がんばれ」の言葉があれば勇気づけられる人たちはきっといます。もし、被災者でこのような絵を不快に思うのであれば見なければいいんです、見ることは強制されるものではありませんから。
また、応援する俺たち自身のモチベーション向上にもなると思います。この地震は1年2年で何とかなるものじゃない。メディアも落ち着いてきたら報道も減るでしょう。
その時も、なお苦しむ被災者の皆さんを忘れることなくできることをするために、このように応援の気持ちを形に残すことは重要だと思います。

東北・関東大震災の被害・影響は甚大です。最近ウチの古典の先生が折に触れて
「みなさんはほんと大変な時代に生まれてきましたねぇ」
って言いますけど、それは悲惨なだけのことじゃないと思ってます。
俺たちが頑張るための動機はいくらでもあるんです。
人は、悲惨で大変な時ほどがむしゃらで死にもの狂いになります。
そうして頑張った結果は自分たちに限らず、後世までの恵みになるんです。
今俺がこうしてPCの前で文章が叩けるのも、戦後の悲惨な時期をがむしゃらに頑張ってきた先人たちがあればそこでしょう。
今度は俺たちがそんな先人になるときじゃないでしょうか。
さっき、全国民が被災者じゃないと言いましたが、実際俺らも地震の影響を少なからず受けます。
でもそれを必死に乗り越えれば、それだけの見返りが自身と周りに返ってくるんです。
あんまり精神論ばかり言うと説得力に欠けそうですが、この震災を受けた地域が復興のなかで今まで以上に発展し、日本を引っ張っていくことも有り得るんです。そして、そうさせるのは紛れもなく俺らなんです。

再三申し上げてますが、このたびの地震で被災し、亡くなられた方々、苦しい避難所生活を送られている方々、他計画停電や様々な被害を受けている方々、また未曾有の事態に混乱しながら・非難を轟々と受けながらも必死に対処に当たっている方々には心からお悔やみ申し上げます。
これから日本全土が必死に復興に当たり、地震という謂れなき被害の後片付けをしていくことになります。
でもそれが終わった暁には、さらに良い未来があると信じてやみません。


以上、長文・乱文失礼しました。



以下、コメントにお返事を。
まばたき様、
このあと1週間くらいにはアラブのネタを出すつもりだった・・・orz
スーパーとか3段とかの雛壇もあるし、そういうのでも出しとくといいんじゃないかな?
未婚の女性がいるおうちなら、まあ出してて損はないでしょうし。
受験生だけどね。きっと勉強にもなるよ古典とか(何


では。
スポンサーサイト
論説 | コメント:3 | トラックバック:0 |

3/6

さて、今日は3月6日ですが、旧暦で言えば如月の2日です。
ということで旧暦で桃の節句を祝う我が家では1か月ちょっと前の今日、雛壇を出しました。

べっ、別に1か月前に出すの忘れてたわけじゃないんだからね!
やっぱこういうのっていいですね。なんとも和のテイストで。

ちなみに、旧暦の桃の節句(弥生3日)は新暦での4月5日です。

まあ、この時俺いないんですがね。

ということで、今回は俺が4月初めにいないところについて。

簡潔に言えばですね。4月の3~5・6日まで
京都行ってきます
事の発端は、俺の祖父が2年前に亡くなった祖母の足跡をたどりたいということで都踊りに行きたいと言い出したところからですね。
都踊りというのは、京都の舞妓さん達の発表会みたいなもので、順番に京都名所などをモチーフにした踊りを披露してくれるそうです。参考
んで、祖父がそう言いだしたので母がそのチケットを取ったんですが、その時に妹も行きたいと言いだし、ただ祖父と2人は嫌だと言ったので、んじゃ興味もあるし俺もついて行こうかと。
んで、この都踊りが4日にあるので、都踊りを見た後に京都各地を観光しようと言って6日まで行く予定になったわけです。
ちなみに何故6日までかというと、この日から京都御所の一般公開が始まり普通は18歳超えないと入れない御所に入れるからです。
ただ、新年度の始業式が何日からかまだ分からないので、実際6日まで居られるかは不確定なんですけどね。

んで、なぜ都踊りが4日なのに3日から行くかというと、
その前にほんこんさんちに行こうということなったからですwwww
ほんこんさんに聞いたところたぶん大丈夫だろうとのこと、春休みは部活等の事情で福岡に帰れないそうなのでちょうどいいかと思いました。

では、コメントにお返事を。
まばたき様、
ヒナ祭り祭りを忘れてはいけません(キリッ
まあ、さすがに退学はないけどねwww
ルサルカ?瑠伽さんのこと?俺もまだアルトネリコのストーリー自体は詳しくないんだ。
原作のゲームも対象12歳か15歳で18禁じゃないよ。
まあジャンルは「ムスメ調合RPG」ってなってるけどねwww
ちなみに、元曲「ブリハマチ」ってセリフはないんだけどねwwwブリ☆ハマチもフルで聞かないとEXEC_EP=NOVAのセリフは入ってない

では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

3/3

こんばんは、エアリーズです。

またしても論説を前に書く内容が固まらずいつも通りのペースになっておりますが、今日は更新せねばなるまいと思いまして。

そりゃそうですよ、なんてったってヒナ祭り!
去年も似たようなノリではしゃいでた気がしますが、気にしません。年が経っても変わらない『万代不易』であるべきものも存在するんです。
大雑把に一例を挙げるなら、萌えとか。
もっと具体的に言えばヒナさんへの心とか。
・・・
・・・
はい、すいません。この記念日ハイテンションも俺にとっては万代不易なんです。
とはいえ、あくまで俺の嫁はパチュリーであると主張します。俺が慕う蝉丸P氏の「何次元でも嫁は1人に絞りましょう」という言葉を守ってヒナさんを嫁とは言いませんが
俺の有史以来見てきた全キャラの中でのランキングトップ5には必ず君臨します。


さて俺の暴走なんて見てて面白いものではないと思うので、次の話題いきます(ぁ

取り上げましたヒュムノス語。先日ほんこんさんと話してて結構盛り上がったのでもうチョイ続けます。(蹴
前回の記事にもあった通り、ヒュムノス語は伝える感情に特化したものであまり日常生活に向きません。
アルトネリコ作中でも、「過去の祈祷師が使ってた言葉をもとにアルトネリコ(魔法装置)用に作られた」とされているようで、つまりは言葉というより、プログラミング言語のような性格を有しているといえます。
んでは、そのプログラムとは何か。これが歌曲になります。
俗に「ヒュムノス」といえば、言語自体よりもこのヒュムノス語を使った曲(ソングオブヒュムノス)を指すことが多く、ゲームの作中曲として登場します。
ということで、前座が長くなりましたが今回は俺の好きなソング・オブ・ヒュムノスの紹介を。
まずは、第一作に登場した「EXEC_PAJA/.」という曲。これは2パターンあるんですが、特にミシャというキャラのほうを。

この中に出てくる、アルファベットで書かれたのがヒュムノスです。日本語で祝詞のようなのも入ってます。
発音や形的に西洋の風を多分に醸すヒュムノスですが、このように設定上日本神話に立脚したものも多いようです。

次に、割と有名なところで、アルトネリコ3の「EXEC_EP=NOVA/.」という曲。これは直接聞いたことがなくても知ってる人は多いかもしれません。

ニコニコでよくMADに使われる「ブリ☆ハマチ」の元曲です。ちなみにボス戦のもの。
意外性を狙ったものらしいんですが、何もここまでしなくても・・・
ちなみにCDでも、この曲だけスタッフ名全員ひらがなにする手の込みようですwwww

あと、これも上ほどではないにせよ有名な曲で「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」という曲。俺の一番好きな曲でもあります。

これはアルトネリコ3のCMにも使われてたようで、ヒュムノスらしい迫力があります。
ちなみに、この中で出てくる言葉の一部は星語(アルシエラ言語)と呼ばれるもので、似てますがヒュムノスとは違います。

最後に、このヒュムノスを自力で作った猛者がいるというwwwwww
作中でこのヒュムノスを謳う魔法使いを「レーヴァテイル」というのでヒュムノスの歌ってみたには「野生のレーヴァテイル」というタグがよくつきます。
今回は、ニコニコで作られたヒュムノスで、もともとミクが歌ってたもののさらに「歌ってみた」動画で「EXEC_RESOLUTION/.」というのを。

もはや、原作と見分けがつかないwwwwww


本当はヘタリアのヒュムノス替え歌とかいろいろあるんですが、今回はこれまで。


では、コメントにお返事を。
まばたき様、
ということでブリハマチ元曲です。
兄妹似てるかなぁwwwてかこういうところが似てるとか感じたことがなかったわwwww

フチ(ry 様、
安心汁、俺からしてもお前のその生活はかなり隔たって見えるわ。
特に2週間で分かれる彼女とか!!カノジョとか!(大切なことなので2度言いました
俺もおそろそろABみようかなぁ。みたいなぁ。時間があれば(殴

では、まとまり次第論説はいります~
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。