エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

12/23 天皇誕生日

お久しぶりです、長らくお待たせしました。
では、予告通り語ろうと思います。



今日は、国民の祝日「天皇誕生日」ですね。
なので、基本的に今日は休みだった方が多かったのではないでしょうか。(俺たちは学校がありましたが)
最近は小沢さんの件もあったので、天皇について語ろうと思います。

そもそも天皇とは何か。
起源は千五百年ほど前の古墳時代に台頭した大和朝廷の主君「おおきみ」で、奈良・平安時代と続くにしたがって日本の君主としてその地位を確立した家系(天皇家)のリーダーを指します。
また日本の神話「古事記」では、天の主神で太陽神「天照大御神」の弟の子孫として天皇は位置づけられています。


では、ここからが本題
天皇については「いなくて良い派」と「いて良い派」がいます。
俺は後者です。


第一の理由に、国際関係では「外交儀礼」と言うものがあり、いわゆる目上目下の関係です。
これは、"各国は平等"という点から代表する主体の違いで生まれたものでしょうが、
法王=皇帝>国王・女王>大統領>首相の順と規定されているそうです。
天皇は「皇帝」の扱いなので、事実上外交儀礼トップに君臨しています。
まあ、ただの儀礼で大した差は無いのですが、これは見ている側に影響を与えるということが言えると思います。
つまり、他国の国民からみれば天皇は「うちの国のトップが頭を下げてる相手」になるわけで、心理的に与える影響は大きいのではないでしょうか。
これは、明らかに日本が得をしている。と俺は考えます。先進国のほとんどが白人国家であるこの世界で、名目上一番偉い中にアジアの天皇がいることは、世界にとって良いことではないでしょうか。


第二に国内での問題が挙げられます。
もし、上の理由だけなら天皇がいなくても大きな問題はありません。
しかし、もっと現実的に考えると。天皇を廃止したらどうなるでしょうか。
間違いなく3桁の右翼の方が殉教(自殺)します。普通に崩御しても何人か割腹自殺するんですからその勢いは計り知れません。
そして、そのいわゆる極右の中には国内の超有名人にいるわけです。たまにスキャンダルにもなってますし。
すると、その有名人が亡くなったことで後追いも発生しかねません。
結果、すごい数の人が連鎖的に自殺する可能性を孕んでいます。これは文化的に見て非常に痛手になるでしょう。社会不安はいうまでもありません。

また、歴史的に見ても、千数百年前から直系で続いてる家系など世界でも稀です。しかも、ずっと日本の君主であり続けた。日本史を語る上で天皇の存在は絶対に外せません。天皇は最上級の人間国宝でもあるわけです。


これらのことから、日本の天皇は必要だと俺は主張しているわけです。


これに対して「象徴天皇制は国民主権を阻害する」という考えもあるようです。
かくいうウチのの現代社会担当の先生が「憲法一条(天皇の地位)改正派」なんだとか。

これに対しては、もっと実際的に見る必要があると思ってます。


現在の天皇に政治的な権力は一切ありません。天皇の名の国際的大きさはさっき言ったとおりです。
実際に日本国民してて、俺は主権が天皇に害されている所を見たことがありません。
むしろ、各国の政治家と話をして、日本の政治に何も口出しの出きない天皇さんはかわいそうにすら思えます。

そもそも、歴史的に見て天皇が独裁者だった時というのは非常に少ないのです。
考えると、天皇が政権を握っていたのは、奈良平安時代・建武の新政・明治~第二次大戦中しかないんですね。
しかも建武の新政はほんの数年、奈良・平安期も桓武天皇などを除けば、ほとんど太政官が政治を指揮し、明治から第二次大戦までも天皇が実際にしたのは「王政復古の大号令」くらいで、つまり「天皇はずっと日本の君主」でありながらその殆どは名前だっただけのようです。

余談ですが、「では殆どは誰が政治をしてたのか」というと、官僚なんですね。
平安期までは太政官などで、あの江戸時代でさえ一部を除けば老中が政治をしてたようです。官僚政治というのは民族的なモノなのかもしれません。

話を戻すと、象徴天皇制はわざわざ変えるほどのものでは無いでしょう。
むしろ、その歴史から考えれば、イギリスのように立憲君主制の方が柄に合うのではないか。と俺は考えるほどです。「君臨すれど支配せず」って今の天皇制と変わんない気もしますね。どちらにしても、実態は官僚政治になるでしょう。



結論をいうと、今の天皇は世界のラスト・エンペラーとしてずっといた方が良いだろうと。まあ、こんなことをいうからakとYaS耕地から「右翼だ」って言われるんでしょうけど、でも日本の利益を考えればそっちの方がよっぽど都合がいいだろう。と俺は思うのです。
スポンサーサイト

論説 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12/24 | ホーム | 12/1>>

コメント

私もいてもいいとは思うのですが
ちょっと待遇がよすぎるきが…
いくら税金をかけているのやら。

第二の理由は思いつかなかったなぁ。

天皇が悪いのではなくて
天皇のカリスマ性を利用したのがわるいのであって
そうさせないために天皇制をなくそうとしているのではないだろうか。
2009-12-25 Fri 05:51 | URL | まばたき [ 編集 ]
天皇は直系で千数百年前から続いてはいない…

南北朝がある
しかも元の血はそこで絶え果てた。

大阪の古墳群が未調査である理由はなんでしょう?
2010-01-06 Wed 13:24 | URL | まばたき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
