エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

11/11

さて、こんばんは。せめてコレくらいの更新速度はもたせたいなあとか思うエアリーズっす

さて・・・今日は(もう終わっちゃいましたが)11月11日ですね。
妹の誕生日・・・ってのは去年使ったネタですし、今年は駅に新たに出来たお店で買ったポテチしかあげてないし・・・
まあ、最近のハマりでも


そうですね、まあなんと言っても日本鬼子でしょう
もともと「日本鬼子」とは[リーベングイズ]と読んで中国での日本への最大蔑称の1つです。
最近は尖閣諸島問題から中国での反日感情の激化によって、反日デモなどニュースでもよく見かけるかと思います。
これに対して、ある2chのVIPPERが
「これさ、『ひのもとおにこ』って萌えキャラにしようZE☆(超訳)」って言い出して、各所でこの「日本鬼子」なるキャラの絵が出始めたのが元なんですね。
本スレは現在、創作発表版にあって紆余曲折を経ながらも、まとめ人さんらを中心に発展を続け、
まとめウィキでは先日、二次創作の際にキャラ固定などの為の中心的デザイン「代表デザイン」を決定し、現在もサブキャラ等のイメージ深化など精力的に活動中です
ちなみにコレがその「日本鬼子」代表デザイン
鬼子の代表デザイン
注)なお、コレは二次創作などでどれを基準に「鬼子」を造っていいか分からない人のための「代表」です。このデザインに鬼子の容姿などをを限定したものではありません。

なお、ことの発端などはコレをどうぞ

まさか、誰がこの「蔑称」に「萌えキャラ化」なんて発想をしたんでしょうか。俺は見た瞬間から感動し、そして萌え散らされましたwwww

また、ウィキなどにも書いてありますが、これが「政治目的」でないのがなお良いですねww
もちろん、蔑称から生まれたキャラなんですから一切の政治的メッセージが無い訳はないんですが、それでも、あくまで「一キャラクター」として扱うその姿勢はなんとも『粋』だなあと。
最近はMADやMMDなどにも進出してまして、流れ的にコレはオススメしようとおもいます。

また、俺も鬼子の本スレ追っかけてるうちに、自分も何か創作したくなったので、この鬼子を使って漢詩を書いてみました

 鬼子献
佳 人 似 玉 悉 皆 萌
独 坐 探 君 到 五 更
雖 鬼 子 猶 知 麗 貴
故 人 可 愛 是 黎 明
<書き下し>
佳人玉に似たりて悉皆萌ゆ
独り坐りて君を探し五更に到る
鬼子と雖へども猶ほ麗貴たるを知る
故人愛すべし是黎明なり
<訳>
美しい人(鬼子)は玉のようで、何もかも(誰もかも)が萌えている
独りで(PCの前に)坐って君(画像)を探し夜が更けてしまった
鬼の子とは言っても、やはり美しいのだと知っている
友人(仲間)たちよ、愛しなさいこれは黎明である


まあ、無理に恋歌なんて書こうとして失敗した感がありありですが(汗

まあ、もしよろしければウィキなんぞ覗いてみてください
日本鬼子まとめwiki


では、今日はコメントもないようなので、ここいらで・・・


なお、今回つかった鬼子の画像は著作権者に許諾を取ったものではありません。権利者の都合で公開を停止する可能性があります。また、鬼子に関する各種権利の管理はまとめwikiの管理人「まとめ人 ◆M3pXrrUt96」が行っており、上に出した代表デザインの著作権は「No.15 ◆BomVQKBWmRwO」が保有しています。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11/14 | ホーム | 11/6>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
