エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

11/23

こんばんは、試験2日前に来るのもなんですが、来ちゃったことには仕方ない。エアリーズです。

仕方ないとは言いつつも、それなりの理由はあるんですよ。
・・・
ご存知でしょう?(ヲイ


北朝鮮やっちまったなぁ!おいって話です
一応、分からない方のために参照貼っときます
北朝鮮軍、韓国に攻撃
詳しい内容は、参照をご覧ください。

まあ、実際のところ、あの辺りで北朝鮮と韓国がドンパチやるのは今に始まったことじゃないんですが、今回の攻撃がこれまでと違ったのは
・北朝鮮が先に仕掛けたこと
・地上を狙ったこと  なんです。
つまり、これまでは領海侵犯した北朝鮮軍艦に韓国軍艦が砲撃して、その海域で両軍が衝突することが多かったわけですね。
それが、今回に限って、北朝鮮は積極的に攻撃をしかけ、しかも人の住んでる島を狙ったというわけです。
全体的な被害はまだはっきりしてないようですが
韓国兵で死者2名・重軽傷14名。民間人で重軽傷6名。島の建物は70棟程度炎上損壊 ということなので、結構派手にしでかしたようですね

もちろん、休戦中の国同士なので、何が起きてもおかしくはないですが、今度ばかりは先が心配です。
北朝鮮は最近後継者に決まった金正恩(キムジョウン)の人気取りが目的で、攻撃はこれっきりとの解釈もあるようですが、やられた韓国の国民が黙ってるかどうかは・・・
兵士であっても人が2人も死んで、民間人さえ多くの被害が出てる以上、キレて当然とも思います。
韓国も戦闘機を出して警戒に当たってるようですし、北朝鮮も近隣海岸の砲陣地を展開してるということで、
如何に李明博大統領が「戦線を広げないように」と指示出してても、どっちかが1発でも撃てば再戦の可能性は極めて高いです。

そうならないことを祈るばかりですが・・・

んで、やはり気になるのが、日本への影響ですが、
当然ゼロではないでしょう。
いまだって報道はずっと続いてますし、この通りネット上での情報の氾濫のすさまじい。明日にはどの朝刊もこれが1面でしょうし。
んで、実際的な被害・影響ですが、
ぶっちゃけアメリカ次第です
韓国の同盟国アメリカが出れば、アメリカの同盟国日本が出ないわけには行きませんし、そうなれば当然海自などの出動は十分ありえます。
まあ、といっても相変わらず補給艦での海上給油や輸送機での物資支援、掃海艦での機雷除去といったところでしょうが、こっちまで何か飛んでこないとも限りません。
先の朝鮮戦争時のように特需を期待する人もいるかもしれませんが、
特需が生まれるということはそれだけかなり大掛かりにアメリカが参戦してるわけで
アメリカは日本経由で艦やら航空機を出すわけで、
最近だって北朝鮮が度々中距離ミサイルを飛ばしてたんですから
米軍基地めがけて直接日本領に攻撃を仕掛けないとも限りません
つまるところ。今後北朝鮮と韓国が再戦して、それにアメリカが手を出し始めたら日本も安全ではないだろうと。

しかし、オバマさんは世界平和を掲げて大統領になったんですから、ここで戦争なんかしないと思ってますが。

とはいえ、これまで歴代のアメリカ大統領は、必ず一回は戦争してたりしますから油断は出来ません。韓国にも米軍基地があるわけで、北がそこに攻撃すれば世論に押されて宣戦する可能性もあります。

でも、北朝鮮だって、昔みたいにソ連からのバックアップがあるわけでもないのにそこまで大々的に戦争するとも思えないんですがねぇ。
韓国が北朝鮮に攻め込んだら中国は北を支援するでしょうか。そこまでは分かりません。

いづれにしても、隣国韓国の危機ですから、文字通り「対岸の火事」とは行きますまい。
差し当たっては、
交戦地域での北朝鮮・韓国の動き
以後のアメリカの動き
は、よくよく注意する必要があるかと思います。


あと、先日のニュースで、アメリカのロスアラモス研究所の元所長に北朝鮮が新築のウラン濃縮施設を見せたという話もありましたね。
これも何か関係してるかもしれません。てか大いに関係してるでしょう。
濃縮ウランを炸薬とするリトルボーイ型原子爆弾はアメリカが無実験で広島に落としたくらい簡単に造れるんです。
北が「これは民間用だ」といっても全く信用できません。
といっても、まだ出来たばかりで、実際に原爆一個作る程度のウランを得るには来年の6月くらいまで時間がかかるはずなんですが・・・
いろいろ謎が多いです。

あと、個人的には福岡に住んでると韓国が目と鼻の先なんで、もうなんかいろいろ怖いです。


では、今日はこれを語りたかっただけなんで、これまで。
コメントは次回に持ち越します(ヲイ

論説 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<12/24 | ホーム | 11/21>>

コメント

この事件あるまで気にもしてなかったんだよなー
日本は補給って…戦争の定石上必ず狙われるとこ…
北も南も仲良くなって欲しいけど…
分かれた原因は日本だしね…
射程距離が長くなればなるほど大規模になりやすいしね
世界平和って到底むりなのだろうか?


いまさら気づいたけど星座すげえ
オリオンが見ごろかー。

田んぼに行ってみるかな…
2010-11-28 Sun 00:25 | URL | まばたき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
