エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3/3

こんばんは、エアリーズです。

またしても論説を前に書く内容が固まらずいつも通りのペースになっておりますが、今日は更新せねばなるまいと思いまして。

そりゃそうですよ、なんてったってヒナ祭り!
去年も似たようなノリではしゃいでた気がしますが、気にしません。年が経っても変わらない『万代不易』であるべきものも存在するんです。
大雑把に一例を挙げるなら、萌えとか。
もっと具体的に言えばヒナさんへの心とか。
・・・
・・・
はい、すいません。この記念日ハイテンションも俺にとっては万代不易なんです。
とはいえ、あくまで俺の嫁はパチュリーであると主張します。俺が慕う蝉丸P氏の「何次元でも嫁は1人に絞りましょう」という言葉を守ってヒナさんを嫁とは言いませんが
俺の有史以来見てきた全キャラの中でのランキングトップ5には必ず君臨します。


さて俺の暴走なんて見てて面白いものではないと思うので、次の話題いきます(ぁ

取り上げましたヒュムノス語。先日ほんこんさんと話してて結構盛り上がったのでもうチョイ続けます。(蹴
前回の記事にもあった通り、ヒュムノス語は伝える感情に特化したものであまり日常生活に向きません。
アルトネリコ作中でも、「過去の祈祷師が使ってた言葉をもとにアルトネリコ(魔法装置)用に作られた」とされているようで、つまりは言葉というより、プログラミング言語のような性格を有しているといえます。
んでは、そのプログラムとは何か。これが歌曲になります。
俗に「ヒュムノス」といえば、言語自体よりもこのヒュムノス語を使った曲(ソングオブヒュムノス)を指すことが多く、ゲームの作中曲として登場します。
ということで、前座が長くなりましたが今回は俺の好きなソング・オブ・ヒュムノスの紹介を。
まずは、第一作に登場した「EXEC_PAJA/.」という曲。これは2パターンあるんですが、特にミシャというキャラのほうを。

この中に出てくる、アルファベットで書かれたのがヒュムノスです。日本語で祝詞のようなのも入ってます。
発音や形的に西洋の風を多分に醸すヒュムノスですが、このように設定上日本神話に立脚したものも多いようです。

次に、割と有名なところで、アルトネリコ3の「EXEC_EP=NOVA/.」という曲。これは直接聞いたことがなくても知ってる人は多いかもしれません。

ニコニコでよくMADに使われる「ブリ☆ハマチ」の元曲です。ちなみにボス戦のもの。
意外性を狙ったものらしいんですが、何もここまでしなくても・・・
ちなみにCDでも、この曲だけスタッフ名全員ひらがなにする手の込みようですwwww

あと、これも上ほどではないにせよ有名な曲で「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」という曲。俺の一番好きな曲でもあります。

これはアルトネリコ3のCMにも使われてたようで、ヒュムノスらしい迫力があります。
ちなみに、この中で出てくる言葉の一部は星語(アルシエラ言語)と呼ばれるもので、似てますがヒュムノスとは違います。

最後に、このヒュムノスを自力で作った猛者がいるというwwwwww
作中でこのヒュムノスを謳う魔法使いを「レーヴァテイル」というのでヒュムノスの歌ってみたには「野生のレーヴァテイル」というタグがよくつきます。
今回は、ニコニコで作られたヒュムノスで、もともとミクが歌ってたもののさらに「歌ってみた」動画で「EXEC_RESOLUTION/.」というのを。

もはや、原作と見分けがつかないwwwwww


本当はヘタリアのヒュムノス替え歌とかいろいろあるんですが、今回はこれまで。


では、コメントにお返事を。
まばたき様、
ということでブリハマチ元曲です。
兄妹似てるかなぁwwwてかこういうところが似てるとか感じたことがなかったわwwww

フチ(ry 様、
安心汁、俺からしてもお前のその生活はかなり隔たって見えるわ。
特に2週間で分かれる彼女とか!!カノジョとか!(大切なことなので2度言いました
俺もおそろそろABみようかなぁ。みたいなぁ。時間があれば(殴

では、まとまり次第論説はいります~
スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<3/6 | ホーム | 2/25>>

コメント

ヒナひな祭りか…
本当に忘れていたwww

ルサルカさんはまだー?
アルトネリコって元はR18なのか?

ぶり はまち ぶり はまち
↑ヒュノムス(笑)
2011-03-05 Sat 02:23 | URL | まばたき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
