エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3/23

さて・・・前からアラブの情勢を語ろうとしてましたが、出来なくなりました。
これは言うまでもないですよね。
東北・関東大震災です。
過去最大級M9.0の地震、そして10mを超す津波。
もはや1万人を裕に超える死者・行方不明者。
俺が初めてこの地震を知ったのは地震が起きた金曜日の夕方。外出してた時に父から電話があって知らされたんですが、そのときはまさかこんなレベルだとは思ってもみませんでした。

だって、阪神淡路大震災を超えたんですよ?
地震の規模でいえば180倍、被害者もこの調子なら2・3倍は行くでしょうね。

んで、ここ200年レベルで巨大な震災の前に俺が1週間以上も置いてたのには理由がありまして。
解説というかまとめのようなのを作ってました、しかも英語
俺の英語の成績を知るここのリア友なら鼻で笑われそうですが、あの直後、特に外国の知り合いから無事を確認する連絡が結構来ました。話ではどこでもそうだそうです。
大阪あたりでも揺れは感じられたそうですが、少なくとも福岡ではほとんどありませんでした。もはや皆無と追ってもいいんじゃないでしょうか。
要は、日本最大の危機ではあっても全日本国民が被災したわけじゃないんですよ。
なので、ある程度詳しく何処が被災したのか・どんな被害を受けた(受けている)のか・いまどのような救援が行われてるのか。このあたりを外人にわかるようまとめたんです。

といっても俺は専門用語とかはわかりませんので(特に原発問題)そこはある程度通じるレベルに書き換えました。つまり正確性は完全でないということです。
なんというか、素人向け・取っ掛かりくらいの内容にしかなってません。
本当は、文法も滅茶苦茶で母に校正を頼んでかなり迷惑掛けちゃったんですけど(殴
でもまあ、これで1週間潰したくらいですし(ヲイ)まず俺がずっとテレビ・ネットの前で調べて分かったことを並べたつもりです。
以下にそのファイルを公開します。もし外国人にお知り合いがいらっしゃるような方がおられましたら、拡散していただけると幸いです。
ダウンロード先
ちなみに、俺を知ってる人間なら多少見当もついてるかもしれませんが、俺の文章なので[お先真っ暗]な内容にはしてません。

当然、これだけ巨大な地震ですでに多くの方がなくなられている中で、[未来は明るい]だなんて言えっこないです。
でもこれから最悪な未来だとも思ってないんです。定言命法的に[未来は明るい]とは言えなくても仮言命法的に
[この危機を乗り越えれば、未来は明るい]
って位言っていいんじゃないですか。

この地震が来るまで、史上最悪の災害は阪神淡路大震災でした。
でも、それからの日本は下がる一方だったでしょうか。
俺の聞くところによると、震災後ある程度特需が発生したという話でした。
当然、経済がよくなったから亡くなった方々が報われるとは言いません。
でも、だからこそ被災した町を今まで以上に豊かにすることでその方々を偲ぶことになるのではないかと。
もちろん、阪神淡路大震災と今回の東北・関東大震災を同列に並べる気はないです。
俺はむしろ、この史上最悪の危難を乗り切り、景気をつけて(いろんな意味で)これから発展させていけると思ってます。

これからも数が増えていくであろう被害者の方々には深く哀悼の意を捧げなければなりません。いま苦しい避難所生活を強いられている被災者の皆さん・計画停電で辛い思いをされている多くの人々を自分たちは全力で応援しなければなりません。
そこはどんな言い方をしても変わりません。でも言いながら向くべき先には「より良い未来」を考えなければいけないと思います。
そのための最大の手段として、募金活動があるでしょうし(ちゃんと信頼できる募金先を選びましょう)直接関係なくても、応援のための歌・絵などの製作も意義あることだと思います。

ピクシブなどではかなり多くの応援絵が見られます。参照
これに対しては「被災者をネタにするな」など批判の声も結構聞きますが、俺はこういう作品に賛成しますね。
作者の皆さんが「ネタ」として使ってる訳ないじゃないですか。そこに「がんばれ」の言葉があれば勇気づけられる人たちはきっといます。もし、被災者でこのような絵を不快に思うのであれば見なければいいんです、見ることは強制されるものではありませんから。
また、応援する俺たち自身のモチベーション向上にもなると思います。この地震は1年2年で何とかなるものじゃない。メディアも落ち着いてきたら報道も減るでしょう。
その時も、なお苦しむ被災者の皆さんを忘れることなくできることをするために、このように応援の気持ちを形に残すことは重要だと思います。

東北・関東大震災の被害・影響は甚大です。最近ウチの古典の先生が折に触れて
「みなさんはほんと大変な時代に生まれてきましたねぇ」
って言いますけど、それは悲惨なだけのことじゃないと思ってます。
俺たちが頑張るための動機はいくらでもあるんです。
人は、悲惨で大変な時ほどがむしゃらで死にもの狂いになります。
そうして頑張った結果は自分たちに限らず、後世までの恵みになるんです。
今俺がこうしてPCの前で文章が叩けるのも、戦後の悲惨な時期をがむしゃらに頑張ってきた先人たちがあればそこでしょう。
今度は俺たちがそんな先人になるときじゃないでしょうか。
さっき、全国民が被災者じゃないと言いましたが、実際俺らも地震の影響を少なからず受けます。
でもそれを必死に乗り越えれば、それだけの見返りが自身と周りに返ってくるんです。
あんまり精神論ばかり言うと説得力に欠けそうですが、この震災を受けた地域が復興のなかで今まで以上に発展し、日本を引っ張っていくことも有り得るんです。そして、そうさせるのは紛れもなく俺らなんです。

再三申し上げてますが、このたびの地震で被災し、亡くなられた方々、苦しい避難所生活を送られている方々、他計画停電や様々な被害を受けている方々、また未曾有の事態に混乱しながら・非難を轟々と受けながらも必死に対処に当たっている方々には心からお悔やみ申し上げます。
これから日本全土が必死に復興に当たり、地震という謂れなき被害の後片付けをしていくことになります。
でもそれが終わった暁には、さらに良い未来があると信じてやみません。


以上、長文・乱文失礼しました。



以下、コメントにお返事を。
まばたき様、
このあと1週間くらいにはアラブのネタを出すつもりだった・・・orz
スーパーとか3段とかの雛壇もあるし、そういうのでも出しとくといいんじゃないかな?
未婚の女性がいるおうちなら、まあ出してて損はないでしょうし。
受験生だけどね。きっと勉強にもなるよ古典とか(何


では。
スポンサーサイト

論説 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<5/5 | ホーム | 3/6>>

コメント

私が書いたら絶対にお先真っ暗な内容になるな…

影響大きいよね。

電池売ってないし、懐中電灯ないし…
ポポポポーンがはやるしwww

実際に被災してないから、少し楽観的になってるけどね…
ふきんしんかな?

レストレイションと聞くとkotokoとバルスカしか出て来ないww
詳しくはぐぐるかゆっくりにきいてね。

あと四枚目のレイアウトが見にくいぞ。
2011-03-24 Thu 03:04 | URL | まばたき [ 編集 ]
エイプリルフールのがしたーーorz
2011-04-02 Sat 23:03 | URL | まばたき [ 編集 ]
非常に分かりやすい英語でよろしいかとww
てかよう作ったな。えげつねえぞww

んじゃ(リア充的な意味で)幸せになってきますノシ
2011-05-05 Thu 11:01 | URL | ほんこんさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
