エアリーズが缶詰

娯楽の9割5分がインターネットの痛い高校生、エアリーズのブログです。もしお時間に余裕があるようでしたら、開けてみて頂けると幸いです。



スポンサー広告 |

3/6

さて、今日は3月6日ですが、旧暦で言えば如月の2日です。
ということで旧暦で桃の節句を祝う我が家では1か月ちょっと前の今日、雛壇を出しました。

べっ、別に1か月前に出すの忘れてたわけじゃないんだからね!
やっぱこういうのっていいですね。なんとも和のテイストで。

ちなみに、旧暦の桃の節句(弥生3日)は新暦での4月5日です。

まあ、この時俺いないんですがね。

ということで、今回は俺が4月初めにいないところについて。

簡潔に言えばですね。4月の3~5・6日まで
京都行ってきます
事の発端は、俺の祖父が2年前に亡くなった祖母の足跡をたどりたいということで都踊りに行きたいと言い出したところからですね。
都踊りというのは、京都の舞妓さん達の発表会みたいなもので、順番に京都名所などをモチーフにした踊りを披露してくれるそうです。参考
んで、祖父がそう言いだしたので母がそのチケットを取ったんですが、その時に妹も行きたいと言いだし、ただ祖父と2人は嫌だと言ったので、んじゃ興味もあるし俺もついて行こうかと。
んで、この都踊りが4日にあるので、都踊りを見た後に京都各地を観光しようと言って6日まで行く予定になったわけです。
ちなみに何故6日までかというと、この日から京都御所の一般公開が始まり普通は18歳超えないと入れない御所に入れるからです。
ただ、新年度の始業式が何日からかまだ分からないので、実際6日まで居られるかは不確定なんですけどね。

んで、なぜ都踊りが4日なのに3日から行くかというと、
その前にほんこんさんちに行こうということなったからですwwww
ほんこんさんに聞いたところたぶん大丈夫だろうとのこと、春休みは部活等の事情で福岡に帰れないそうなのでちょうどいいかと思いました。

では、コメントにお返事を。
まばたき様、
ヒナ祭り祭りを忘れてはいけません(キリッ
まあ、さすがに退学はないけどねwww
ルサルカ?瑠伽さんのこと?俺もまだアルトネリコのストーリー自体は詳しくないんだ。
原作のゲームも対象12歳か15歳で18禁じゃないよ。
まあジャンルは「ムスメ調合RPG」ってなってるけどねwww
ちなみに、元曲「ブリハマチ」ってセリフはないんだけどねwwwブリ☆ハマチもフルで聞かないとEXEC_EP=NOVAのセリフは入ってない

では。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

3/3

こんばんは、エアリーズです。

またしても論説を前に書く内容が固まらずいつも通りのペースになっておりますが、今日は更新せねばなるまいと思いまして。

そりゃそうですよ、なんてったってヒナ祭り!
去年も似たようなノリではしゃいでた気がしますが、気にしません。年が経っても変わらない『万代不易』であるべきものも存在するんです。
大雑把に一例を挙げるなら、萌えとか。
もっと具体的に言えばヒナさんへの心とか。
・・・
・・・
はい、すいません。この記念日ハイテンションも俺にとっては万代不易なんです。
とはいえ、あくまで俺の嫁はパチュリーであると主張します。俺が慕う蝉丸P氏の「何次元でも嫁は1人に絞りましょう」という言葉を守ってヒナさんを嫁とは言いませんが
俺の有史以来見てきた全キャラの中でのランキングトップ5には必ず君臨します。


さて俺の暴走なんて見てて面白いものではないと思うので、次の話題いきます(ぁ

取り上げましたヒュムノス語。先日ほんこんさんと話してて結構盛り上がったのでもうチョイ続けます。(蹴
前回の記事にもあった通り、ヒュムノス語は伝える感情に特化したものであまり日常生活に向きません。
アルトネリコ作中でも、「過去の祈祷師が使ってた言葉をもとにアルトネリコ(魔法装置)用に作られた」とされているようで、つまりは言葉というより、プログラミング言語のような性格を有しているといえます。
んでは、そのプログラムとは何か。これが歌曲になります。
俗に「ヒュムノス」といえば、言語自体よりもこのヒュムノス語を使った曲(ソングオブヒュムノス)を指すことが多く、ゲームの作中曲として登場します。
ということで、前座が長くなりましたが今回は俺の好きなソング・オブ・ヒュムノスの紹介を。
まずは、第一作に登場した「EXEC_PAJA/.」という曲。これは2パターンあるんですが、特にミシャというキャラのほうを。

この中に出てくる、アルファベットで書かれたのがヒュムノスです。日本語で祝詞のようなのも入ってます。
発音や形的に西洋の風を多分に醸すヒュムノスですが、このように設定上日本神話に立脚したものも多いようです。

次に、割と有名なところで、アルトネリコ3の「EXEC_EP=NOVA/.」という曲。これは直接聞いたことがなくても知ってる人は多いかもしれません。

ニコニコでよくMADに使われる「ブリ☆ハマチ」の元曲です。ちなみにボス戦のもの。
意外性を狙ったものらしいんですが、何もここまでしなくても・・・
ちなみにCDでも、この曲だけスタッフ名全員ひらがなにする手の込みようですwwww

あと、これも上ほどではないにせよ有名な曲で「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」という曲。俺の一番好きな曲でもあります。

これはアルトネリコ3のCMにも使われてたようで、ヒュムノスらしい迫力があります。
ちなみに、この中で出てくる言葉の一部は星語(アルシエラ言語)と呼ばれるもので、似てますがヒュムノスとは違います。

最後に、このヒュムノスを自力で作った猛者がいるというwwwwww
作中でこのヒュムノスを謳う魔法使いを「レーヴァテイル」というのでヒュムノスの歌ってみたには「野生のレーヴァテイル」というタグがよくつきます。
今回は、ニコニコで作られたヒュムノスで、もともとミクが歌ってたもののさらに「歌ってみた」動画で「EXEC_RESOLUTION/.」というのを。

もはや、原作と見分けがつかないwwwwww


本当はヘタリアのヒュムノス替え歌とかいろいろあるんですが、今回はこれまで。


では、コメントにお返事を。
まばたき様、
ということでブリハマチ元曲です。
兄妹似てるかなぁwwwてかこういうところが似てるとか感じたことがなかったわwwww

フチ(ry 様、
安心汁、俺からしてもお前のその生活はかなり隔たって見えるわ。
特に2週間で分かれる彼女とか!!カノジョとか!(大切なことなので2度言いました
俺もおそろそろABみようかなぁ。みたいなぁ。時間があれば(殴

では、まとまり次第論説はいります~
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

2/25

お久しぶり感が否めません。エアリーズです。
とりあえず、試験が終わったので来ました。

あ、テストの結果聞くのはNGですよ?
一番頑張った英語が成績下がったなんて言えない

さて、世間はジャスミン革命で騒いでおりますが、これだけ俺好みのネタを振られても俺は反応しません。
なぜって、今度一気に語るからですよwww


んで、前言い逃してました最近のハマリその2

ヒュノムス語というやつです。
これは、ゲーム『アルトネリコ』シリーズで登場する架空言語で、いわゆる『詩魔法』とやらの詠唱用言語なんだとか。
伝聞表現なのは、俺はアルトネリコをプレイしたことがない
それでハマってしまうのもアレですが、実際これに登場する独特の文法・イディオムは面白いです。
特に「想音」という「伝える事実に対する自分の感情」を入れる概念は非常に面白いなあと。
あまり詩以外には向きませんけどね。
んで、俺が作ってみたのがこれ。題材には相変わらず日本鬼子を使いました(ぁ
EXEC_HYMME_ONIKO
上からヒュノムス文字・アルファベット・日本語訳で書いてます。日本語訳がいびつなのは、ヒュノムス文法で書きやすいように作ったからです。別に俺が痛いわけじゃない。
これにハマること自体が痛いとか言うな


そうそう、話は変わりますが、最近妹がブログ開設したようです(婉曲
横のリンクに貼ってます『水声除物語~蒼~』がそれ。
読みは「すいせい のけものがたり あお」なんだそうです
絶対こっちのほうが痛い!
本人が厨二を認めちゃってるんで何言ってもムダなんですが、すさまじく痛い響きと恐ろしい西尾維新さんへのリスペクトが感じられます
人のこと言えないというのは内緒



では、コメントにお返事を。
フチ・ネドバルⅢ様、
そりゃいろいろ見ても明らかにハルヒってた学校が一校あったしなあwwww
そりゃ数か月でウチが変わるわけねぇよww酷くはなるとしても(ぁ

ほんこんさん様、
ぱ~る~ぱ~るりぱ~るりらー
本命もらいやがって・・ちくしょー畜生。
妹に発注してもうチョイ強いチョコ作ってもらえばよかった

まばたき様、
妹の義理チョコでウチにお礼の電話が来てたようで。
まあ、高校生の研究ってのは要は教育的側面が強いわけだから、科学的考察が不要ではないにしろ、もっと重要なものはあったかもしれない。
理論がずれてんのはどうよ、とは思うけどね。俺らがすべきことは変わんないよ
俺も一期が好きだったなあ。というか一期の記憶が多いなあ。
BGM製作?おぬし何者じゃ!?(ぇ

ぅわん様、
こちらでは初めまして。俺にあらゆる災難を齎した者よ(蹴
そういや関係ないけど昨日ダチのお父さんの甘栗屋さんでチーズケーキ貰ったなあ。甘栗屋さんなのに。
今は大根がブームなのか?俺は納豆のほうがより科学的に好きなんだが(どうでもいい
39人!狭っ。俺の志望校でも50人は居たなあ。やはり狭いのは狭いんだけども。



では。

ちゃんと論説書きますよ?(ぁ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2/12

数日前のことです。

俺がだれもいなくなった教室で荷物を片付けていると窓の外でいろんな音がしてるんですね。
その中に
スィヴォードニャ       ヤー    プロースタ
Сегодня я просто player
ヤー  ニ    ア   チョーム ニェ     ジァリェーユ
Я ни о чём не жалею
って音が聞こえてくるんですよ。しかもこのフレーズばっかり。
ウチのクラスは5階なのでどこから聞こえてくるのかはよくわかりません。
しかし、どう聞いてもこれは劇場版攻殻機動隊S.A.C. SSSの主題歌「player」なんですね。
それで、友人のまばたきとかあいいろとかと不審がりながら話をしてたんですけど、ずっと同じフレーズが続いてるので気になって、帰るときに注意してたんですね。
そしたら
吹奏楽部がこれで練習してたwwwww
今日もウチは平和です。

絶対好きな人がいたんでしょう。でないとこんなマイナーな曲に手を出すわけにはいきません。
しかし、これは是非本番見に行きたいwwwwwwwwww

というわけで こんばんはエアリーズです(遅


さて、先日化学部の九州大会行ってきました。
いや、賞なんか取れるわけないですよ(ぁ
どこもすごかったです。まあ、大根から焼酎作るようなところもありましたからwww
いまだにあれは道徳上大丈夫だったのか気になってるのは内緒
それに研究についての意見を書いて匿名でその学校に渡すのもありました。
恐る恐る見た感じでは参考になるものもいくつかあり、よかったです。
個人的には次は展開溶媒調整法をまとめたいなあ
ただ、ひとつだけ言わせてもらえば
意見欄に一言
God knows...
って書いたやつ出てこい!

ある程度わかってますけどねwww

さて、最近のハマりをまだ一個言ってませんが、また次に(ぁ


では、コメントにお返事をば
まばたき様、
本当にこんな時間にようやるなあwwww
俺もそんなに時間があるわけじゃないんだけどねwwwww
実際標準比較じゃ少ないと思うよ。もともと親の会社のとまとめて買ってるからね。
といっても俺自身これで十分だからいいのさ

ほんこんさん様、
あの人に奨めたら割と本気にされそうだからなぁwww
それに古典的には問題なところもあるし、光源氏たちが4人で麻雀してたり謎の外人が出てたりwww
えぇ、化学部として良いヘッドハンティングでしたよ。
ほんこんさんも頑張れ。とくに14日は。

フチ・ネドバルⅢ様、
挨拶したどころか背後からテニスボール飛ばされましたよwwww
また濡れ衣で異端審問にかけられる・・・
俺も受験ペース入れないとなぁ

では
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

2/4

いや~お久しぶりです。エアリーズっす。
妹の入試が終わり、ひと段落してやっと来た感じです。

まあ、つまり。妹が受験だったわけですよ(言い訳
ちなみに、ちゃんと受かってます。あしからず(ぇ

さて、ここのところ何かあったかというと。
そうですね、はまったものが2つ。
1つはまたいづれお話しするとして、今日はもう1つを。
ずばり
源氏物語です
源氏物語とは、まあ言うまでもないでしょうが平安中期に紫式部によって作られたとされる恋愛小説で、54帖に及ぶ長大な作中に、主人公光源氏の生涯と、後半ではその子薫の君が描かれた日本の最高傑作といわれる作品です。
また、古代の作品であるが故に昔からさまざまな研究がされ、現在でも古典の学校教育で頻出の作品です。
んで、俺がその学校の授業でやってるような源氏物語にハマるわけもなく。
そのゲームを見つけてしまったわけですね(ぁ
名前を
『夢の浮橋~新釈源氏物語~』といいます
俺が不親切にもリンク付けしてないのには訳があります、お察しください
もとは、まばたきから教えてもらったものなんですが、これが良いのなんのって
夢の浮橋スタート画面
これですよ!
ちなみに、キャラクターは、上から順に空蝉・末摘花・夕顔・若紫 となります。
もうね、日本始まったなって。
マジでかわいいんですよ!夕顔とか末摘花とか他多数
しかも、これで古典の勉強が楽しくなりました。
実際に源氏物語じゃなくても、読んでると背景とか服装がすぅっと入ってくるんですね。
ゲームというよりはヴィジュアルノベルですが、無茶苦茶長いということもなく、俺のストライクゾーンにドハマりでございました。


次に、最近何かあったかというと。
PC変えました
前のPCでは、ここ数か月外付けHDDの調子がおかしく、見てもらったところ寿命とのこと。時期を同じくして父のPCもバグってきたので、いっそ全部変えてしまおうか。という運びに
ヒューレット・パッカードのデスクトップで、OSはウィンドウス7プロフェッショナル、32ビットでメモリ4GB、HDD120GBです。
基本的に会社メインのものなので、耐久性重視、メモリ最大でハードディスクにしたって、俺が使う分には申し分ありません。
とりあえず、早いのなんのってwwww
もうすさまじいです。これまで起動に何分もかけてたのがウソみたい。
昨日から使い始めてさっき大方の移植が終わりました。
これで夢の浮橋ができるかと思うと(ヲイ

最後に、もうすぐの話
明日から、化学部の九州大会に行ってきます
前の県大会2位通過によりまして、長崎県諫早市で行われる九州大会。これまでの集大成として頑張っていきたいです。
ほとんどがんばるのは部長のまばたきのほうですがwwww
出発は明日の朝7時。終わって到着は明後日の夜9時です
ハードだなあ・・・


というわけで、コメントにお返事を。

ほんこんさん様、
まあ、ほんこんさんなら大丈夫だろうと思ってwww
今年もどうぞよろしく。春も待ってるぜ!

まばたき様、
というか、ここに来るような連中にしか出してないんだよなあwwww
うどんげ、確かに頂きましたwww
ことしも頑張ろう。てか明日頑張ろう!

フチ・ネドバルⅢ様、
いや~悪いことをしたm(__)m
見る親までは気にしてなかったなあwww
フチも頑張れよ。今から大変だろうから。


では。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
